Kenのオランダ生活

大学院留学/海外就職/EU永住権取得を目指す27歳のブログ

【移住手続き②】Registered Partnership承認以降

こんにちは!!

 

約一月半ぶり、久々の更新です。

 

遂に、4月の頭にオランダ人の彼女と申請した"Registered Partnership"、承認された旨の連絡を先日頂きました!!予約を取りINDにてPick Upしてきました。

 

僕の場合は、申請から承認まで約2ヶ月弱かかったことになります。

 

あまり心配はしていませんでしたが、スムーズに進んでホッと安心しています^^

 

写真は割愛しますが、漸く現地のIDを持つことが出来て嬉しいです!!

 

今後は、市民登録/BSN番号を取得するため、City Hallに行きます。これが2週先の予約しか取れず...。

 

このBSN番号が銀行口座開設や保険など色々な手続きに必要となってくるので、また移住手続きは一旦お休みですね。。。

 

とは言え、BSN番号さえ手に入れば、他はちゃちゃっと終わりそうです。

 

 

本題はここまでなのですが、、、

 

この一月半色々ありました笑

 

①第一希望の大学院(MSc)の条件付合格!!うーん...。

 

"条件付き合格"とは、「大学院のコースが始まる前にPre-Master(準備コース)を受講してくださいね。それが終わったら、Masterの当コースを始められますよ。」ってやつです。

 

僕の場合は、文学部出身なので、大学院が当MScコース出願者に求める履修範囲を満たせていないと判断されたようです。うーん...。

 

②就職活動始めてみました !!

 

元々、大学院修了→現地企業に就職を目指していましたが、時間は有り余っているので、勉強も兼ねてまったりと就職活動を経験してみています。

 

上記二点に関しては、また気が向いたときに書いてみようかなと思います。

 

ではでは、以上!