Kenのオランダ生活

大学院留学/海外就職/EU永住権取得を目指す27歳のブログ

【移住手続き①】出国前/入国後~Registered Partnership申請まで

Goedemorgen!! オランダ語で「Good morning!」

 

オランダはまだまだ寒く、ヒートテックが手放せない日々が続いています...(日本はもう暖かいようで羨ましい!!)

 

さて、今回は日本出国前の手続き/オランダ入国~パートナービザ申請手続きまでについて簡単に記します!!

 

※2018年4月時点の情報、且つ個人によって必要事項が異なる場合がありますのでおおまかな時系列などの参考程度に留めていただければと思います(当ブログでは一切の責任は負いかねます)。

 

<日本出国前>

居住地の役所にて「戸籍謄本」を取得

戸籍謄本/身分証明書を外務省へ持参し、VISAのための「アポスティーユ認証」を取得

 →当日発行不可ですので、数日後の郵送受取or翌日の窓口受取かを選べました

 

その他に、

・市役所にて、転出届け/健康保険/国民年金の手続き

・運転免許証の事前更新/国際運転免許証の発行

・銀行口座/クレジットカード整理

・携帯電話等の契約整理

などが個人に応じてありますが、横道へそれるため本記事では省略します!

 

※転出届を出し、国内から住民票を抜いてしまうと出来なくなってしまう手続きが多々あるのでお気を付けくださいね

 

<オランダ入国後>

Den Haagの在蘭日本大使館へ「アポスティーユ認証済みの戸籍謄本」「パスポート」を持参し、戸籍謄本から必要事項の抜粋証明書の発行依頼

※必要事項はINDの情報を確認要です!!ちなみに私の場合は、「出生証明」「未婚証明」を発行して頂き、⑥でINDヘ提出しました。

 

1週間後に再びDen Haagの在蘭大使館を訪れ、依頼した証明書を受領

同じくDen Haagにあるオランダ外務省にて、④で受取った証明書に「リーガライゼーションスタンプ」を貰う

 

⑤は12:30までに依頼すれば当日中にスタンプを貰うことが出来るので、午前中に④を済ませれば1日で④⑤を終えられます。何だかんだ交通費も嵩むので、私は1日で済ませました!

 

INDからRegistered Partnershipのための申請書類を入手/記入し、取得した証明書etc加えて、窓口or郵送で提出

膨大な申請書類の記入、必要事項の証明書確認、交際関係にあることを証明する資料(二人の写真/text履歴/旅行資料)の用意/一枚一枚に署名などなど大変です...。

窓口は予約が必要と聞いたため、私は郵送で済ませました。

 

1~2週間程でINDから受領連絡の手紙(オランダ語)が送られてくるので、生体認証情報を取るためINDに予約(手紙に記載されている番号が必要です)

 

⑧ ⑦の予約日時にINDヘ赴き、写真/指紋/サインなどを採って貰う

所要時間2~30分ほどであっさり終了。

※写真は後々発行されるIDに使用されますのでご注意ください!!

 

申請手続き完了連絡が手紙で届く

「◯月◯日までに連絡します」と案内を頂くと思います。申請日から約90日間かかるそうです。

 

私は、つい先日この申請手続きまで終え、結果を待っています。

90日と伝えられたものの、ネットで情報収集していると1~2ヶ月の人や8ヶ月かかった方もいらっしゃるようなので、期日までに連絡が来ないようであればINDに連絡した方が良いですね!!

 

窓口の方々は英語で通じますし、応対の印象も良かったです。

が、対応者によって言うことが違ったりすることもあるようなので、必ずダブルチェック・対応者の名前を控えるなどしていました。

 

却下されることはないと思うものの、やはりそわそわします笑

連絡待つのみです...!!