Kenのオランダ生活

大学院留学/海外就職/EU永住権取得を目指す27歳のブログ

【大学院留学②】初受験IELTSの結果報告

こんにちは!! 

 

遂に、先月日本で受けたIELTSの結果が返って来ました!!

この2週間...凄く長く感じました。。。

 

 

 

目標スコア: Overall 6.5

 

に対して、

 

手応え: Overall 6.0-6.5

 

と正直そわそわしていたのですが...結果は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Overall: 7.0

Listening: 7.0

Reading: 7.5

Writing: 7.0

Speaking: 7.0

 

でターゲットスコアを上回ることができました!!

 

特にW/Sで7.0以上を達成できたことは、帰国子女でもなく留学経験もない私には凄く嬉しいです!!

 

Writing/Speaking両方で、"極力自分の知っている語彙/表現を用いて"文法ミスを抑えようと書いた/話したことが功を奏したのかもしれません。

 

参考書に載っているModel Answersのような、高度な表現や語彙を用いずとも7.0は狙えることが分かったのは大きな収穫でした。

 

一方で、Lは7.5取れるはず(取れたらOverall 7.5)なので惜しくも感じています...。

 

 

がしかし、

IELTS7.5以上を求めるのはUK/北米のトップスクールぐらいであること、

はなからオランダ国内の大学院出願しか視野に入れていないことから、

これでIELTSの勉強は一旦卒業します!!

(€200以上する受験費を一度で済ませることが出来てラッキー!!)

 

 

大学院出願は既に終えてあるので、IELTSスコアを大学に送付して、出願手続きも終了!!

後は結果を待つのみです。

 

 

オランダでは、永住権取得に際してオランダ語の国家試験をPassすることが、一つのOption条件として課されているようなので、一休みをしたらオランダ語の勉強でも始めようかな、と思います!

 

 

ではでは!!